今週も始まりました・・・

11月もあと4日となりましたが、師走の足音が聞こえてくる時期となりました。

先日は前の会社の同僚がケーキの予約パンフを持ってきました。

仕事は毎年の事なので事前にスケジュール化しておくのでスムーズにいくはずです。

天気が大荒れにならない様に祈るだけですが、こればかりはまだまだ先の事なのでわかりませんよね。

土曜日は校区内のゴルフコンペで山陽小野田市まで遠征し、夕方からは近くの居酒屋「神戸」で表彰式兼懇親会と朝から遊んで飲んで充実した一日でした。

年齢層も高くなり足腰に爆弾を抱えた人も多く、老人会様御一行の様なゴルフ大会です(笑)

で、先日青森から送ってきてもらったイクラはついに先日食べ納めになりました。

朝と晩は「ご飯」を食べませんのでお昼に毎食イクラ丼になりました。

ご飯に柚子酢をかけて海苔を切って乗せてその上からたっぷりのイクラをかけます。

カロリー高い!と家内から注意をされながらも毎日楽しみました。

贅沢したな〜

| - | 03:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

頭の中は・・・

昨日、今日と比較的暖かい夜です。

5℃を下回るとピーンと張り詰めて空気が利害ますが、10℃前後だと暖かく感じるから不思議ですよね。

平年値がどのくらいかわかりませんが、出来れば少しづつ寒くなってくれると体が慣れていくので助かります。

で、11月も残り1週間となりましたが、頭の中は年末年始の配達スケジュールの組み立てでいっぱいです。

それでも10年以上やってますので、改善しながら随分効率よく出来るようになりました。

基本的に正月3ヶ日と日曜日が宅配はお休みですから、今年は12/31〜1/3まで4連休です。

しかし、宅配以外の納めとルートフォローがありますので、例年通り1/1のみ完全休業で後は稼働しないといけません。

忙しいのは仕事だけではなく、今年は忘年会や飲み事が多いです。11/18の土曜日から12/16の土曜日まで毎週飲み会、ゴルフも11月は3回あってフル稼働です!

もうすぐ67歳になろうかというのにええかいな?

先日ゴルフをして夜遅くまで飲んだ同級生・・・。

気持ちよくハモってます。(許可なく顔出し)

元気な二人にあやかりたいな〜

| - | 03:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今年も頂きました・・・。

今朝も寒かったですねー。

最低気温更新の2.9℃でしたが、幸い今日の宅配は海沿いのコースで、そちらは7.1℃まで上がりました。

外気を計る温度計を搭載していて、何の得にもなりませんが、配達しながら外気の気温をみるのも日課になりました。

それにしても11月の20日過ぎでこんなに気温が下がるのも過去に経験がありません。

異常気象の連続で、平年の気象状況はわからなくなりますね。

農業をやっていると天気の状況は非常に気になるところですが、気まぐれな天気に振り回されることが多々あります。

で、異常気象のせいか今年の秋鮭は品薄で高いとTVで報道していましたが、今年もご丁寧に頂きました。

青森の友人が毎年送ってくれます。

最初の頃は一匹丸ごとの姿で、腹を裂いてイクラを取り出していましたが、最近はちゃんと加工してあるものになりました。(ありがたや)

それでも、卵をほぐすのはやらないといけません。

塩水につけてほぐしてバラバラにします。

娘たちが早速取りに来ましたが、手巻き寿司にするそうです。

私は、毎日贅沢にお昼ご飯はイクラをたっぷり乗せてイクラ丼です!

さすがに夜はカロリーが高いからと止められています。

| - | 03:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

油断大敵・・・

今日の宅配は5℃を下回る気温で冬も本番という感じになりました。

今日から肌着はヒートテックの長袖に変更です。

これからフリースを着たりして寒さに順応していきます。

で先週ですが

で、家内が手塩にかけて玄関を花盛りにしていたプランターが突然鹿の被害にあいました。

以前にも食べられたのでずっと夜はネットをかけていたのですが、夏以降鹿の被害もなく、すっかりあんしんしておりました。

思えば春から秋にかけては玄関前に仕事の商用車を夜中にずっと停めていたので鹿も警戒していたのかも知れません。

寒くなって夜露が降り始めたので車庫にしまい始めたら途端にこの有様です。

花も終わりかけになっていたので全面的に模様替えになりましたが、鹿も綺麗な花を食べずに山の野草でも食べちょれ!

 

| - | 03:26 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

冷えるぞ・・・

今日の宅配は今シーズン一番の冷え込みでした。

予報でも霜注意報でしたが、午前1時で2.9℃です!

明け方は0℃近くなるでしょう。

しかし、今日の配達は海岸沿いが主のコースで7.5℃くらいまで上がり、寒さを感じることはありません。

小日本地方は盆地で放射冷却がすごく気温が下がります。

旧市内とは5℃は違いますね。

これから寒さも本番となり体調管理に気を使います。

長年、年間を通して体内をアルコール消毒で清めておりますので風邪も寄り付きません!

生野菜は私の好物ですが、今は年間通して美味しい野菜が束られるので嬉しいです。

小日本ふるさと市では町内を主として近郷から新鮮な野菜や果物が安価で販売されているので助かります。

北九州市からも毎日業者さんが買い出しに来られるくらいですからそれほど価値があるんでしょうね。

| - | 03:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ペンキ屋から土建屋へ・・・

今日の配達は海沿いの区域なもので15℃もあり冬仕様の服装では少し暑く感じました。

寒いよりはいいかも知れませんが少し疲れました。

で、ペンキを一通り塗り終わったので、土間のコンクリート打ちを始めました。

生セメント25圓蛤粛、砂は事前に購入しておいたのでミキサーとプラコンを引っ張り出してコンクリートを練ります。

最近はホームセンターでなんでも揃うので気軽に取り組めますね。

コンクリートの割合も袋に書いてあるので難しくありませんが、水加減だけは少しづつやらないと多すぎると砂を足したりして大変です。

昨日の段階で砂利を混ぜて荒く仕上げましたので、今日はモルタルで表面を綺麗に仕上げます。

手前に映り込んでいる引き戸もそのうちペンキを塗って綺麗にします。

西日が当たるので色がさめるんですよね。

 

| - | 03:40 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

塗りまくる・・・

今週も始まりましたが今朝は新聞の休刊日で静かな配達となりました。

気温も6.5℃で空には東の方に三日月、そして満天の星で凛とした空気の中、今日も元気で働ける事を感謝しながら配達しました。

有難い事です。

先週末は天気も良く、家の中にいるのがもったいなくて、以前からやろうと思っていたペンキ塗りをしました。

ずっと気にはなっていた3か所ですが、最優先は農機具倉庫のシャッター格納部分のサビで、ワイヤブラシで落として綺麗に塗り替えました。

写真はありませんが、高いところなので脚立を左右に立てて、足場板を渡しての作業で、プチ塗装やさんです(笑)

二か所目は、牛乳倉庫のシャッターです。

巻き上げの部分にサビがついてみっともないので、全面きれいにパールホワイトで塗り替えました。

10年経つと汚れも目立ちますね。

三番目は、納屋の外壁のトタンです。

50年は経っていますが、20年くらい前に私が空色に塗り替えています。

それが現在ではほぼ白くなり錆も浮いてきましたので、ブラシで水洗いし、上から塗っていきます。

波板でローラーが使えないので全て刷毛で塗りました。

この塗装が剥げるころには本体の建物も寿命かもしれませんね。

ペンキ塗りを始めるとあちらこちら塗りたくる様になって、気になっていたところをすべてやってしまいました。

おまけの作業で、外壁トタンの下の土間部分にコンクリートを打ちます。

やりだしたら止まらない凝り性の性格ですが、仕上がりは素人の悲しさ、あまり及第点は付けられません。

| - | 03:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

11月も10日となりました・・・

今年もあと50日あまり・・・。

年賀状も発売されて、喪中はがきも来るようになりました。

否が応でも年末年始の事が頭をよぎります。

粗品のタオルは着荷していますが、カレンダーが未着なのでビニール袋にセットでいれる事が出来ずに待っています。

今月の請求書を入れる時に年末年始の配達予定や、追加変更の承りを入れようと思っていますが、来年の正月休みは元旦から3日で丁度各コース一回づつですからややこしくはありません。

1月2月は営業日数が少なく収益も少ないですが、超零細企業はくしゃみくらいで済みそうです。

昨日地元の農事法人女性部のお弁当をUPしましたが、今年もコンニャクの販売がスタートしました。

地元産のコンニャク芋を添加物を使わずに作った生芋コンニャクです。

刺身にして定番の柚子みそでいただきました。

ヘルシーで大変美味しかったですよ。

| - | 03:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

やっちゃいました・・・

今日はさほど寒くもない10℃でした。

夜中の仕事としては丁度いい塩梅かもしれません。

少し油断があったのでしょうか、今日は縁石をまたいで乗り上げてしまう失態を犯しました。

大きな道路のすぐそばの家で、いつもの場所に停めて、慣れているはずなのに、路側帯の縁石を失念し、乗り上げです。

4駆を入れて脱出しとうとしましたが、前輪のシャフトがしっかり縁石に乗っていましたので動きません。

仕方なくジャッキを取り出して、ジャッキアップしてタイヤを浮かせて間に牛乳ケースの薄い分を差し入れて、車体を縁石から離し、脱出に成功しました。

所要時間3分くらいでしたが、久しぶりに冷や汗かきました。

牛乳屋を始めて10余年、側溝への脱輪も経験しています。

一度だけJAFのお世話になりましたが、あとは自力で脱出しています。

油断大敵、慎重な運転を心がけます!

昨日から、地元の農事法人の女性部(ほぼ老人会に近い年齢層ですが・・・)宅配弁当を試験的に始めました。

500円だそうです。

地元の独居老人や単身者向けですが、作るなら少しでも多く・・と今回はメンバーの家庭も購入です。

手作り感いっぱいの田舎弁当は美味しかったよ!

 

| - | 03:59 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

秋深し・・・

いい天気が続きますねー

昨日は一日中真っ青な空、秋晴れでした。

おかげで畑仕事や外の仕事が捗ります。

田圃の水も大分ひいて、もう少しで稲わらが取れそうですが、どうなんでしょうかね。

比較的水はけの良い田んぼでは藁を丸く圧縮して回収前でしたが綺麗な景色になっていました。

これは小さい機械で加工したやつで直径50僂らいのもので、大きな機会だと1mくらいあります。

たくさん並ぶと絵になりますねー。

 

 

| - | 03:31 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM