活イカの忘年会・・・・

 土曜日の夜は、いつもの同級生数人でプチ同窓会でした。
普段は同じ高校のメンバーですがたまたま全員が同じ中学という事になったので、急遽、別の遽高校卒のメンバーを招集、なんと何十年ぶりの再会という人もいました。

場所はいつもの小日本の奥座敷「しらさぎ本陣」です。

ここの名物は生簀で泳いでいる活イカの刺身です!

イカ

人数の関係で中サイズを注文しましたが、なかなかの味でした。
刺身を食べ終わった後のゲソは天ぷらか塩焼きにしてくれますがあつあつで食べる天ぷらがお勧めです。

懐石料理でしたが写真を撮るのを忘れて何とも締まらないブログになってしまいましたけど、楽しく美味しい料理でした。

| 友人 | 06:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

土曜日の結末・・・・

美味しい焼き鳥と焼酎を楽しくいただいた後は・・・
豊前田へ移動です!
牛乳屋を始めるまで勤めていた会社の本部があったところです。(会社は消滅しました)

その豊前田で目指したのはカクテルバー(名前は覚えていません!)です

バー

そこで、おカミさんのブログで紹介されていた「ロングアイランドアイスティー」を注文。 

カクテル2

カウンターに無粋にバック等を置いてしまいせっかくのカクテルの写真が安っぽくなってしまいました・・
ホント、紅茶の様で美味しかった・・(はずです)

そして、バーテンさんお勧めの爽やかな何とか・・・(このあたりから何か雲行きが怪しくなってきました)

カクテル1

だんだん、体調が悪くなりとうとうトイレに駆け込み・・・(涙)

考えて見たら、夜中の1時半に起きて、配達をして帰って1時間の仮眠後、8時過ぎスタートのゴルフをし、3時ごろ帰って、入荷商品の仕分けをして、夕方から飲みに出かけたかなりハードな日程・・・
もう若くはないのに、まだまだ大丈夫と過信している自分・・・自覚が足りないなー

「強いお酒」とおカミさんに念を押されていてもこちらは酒には多少なりとも自信がありました・・・
戻したことは過去には数える程・・(2〜3回)
余程体調が悪かったと思われます。

他にお客様はいなかったと思いますが、同行した皆やお店に迷惑をかけ深く反省!
とんだ結末の土曜日になりました。

余談ですが、あくる日の日曜日の晩酌はあまり気乗りしなかったのですが、悲しいかな習慣でついつい・・・。いつもどおり焼酎の水割りを2杯飲んでしまいました。
そしてら体調も元通りに・・・不思議ですねー

懲りないおやじです!
| 友人 | 06:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

ゴルフの後は・・・

土曜日は夜中の1時半に起きていつもどおりの配達をし、帰って1時間の仮眠後、下関ゴールデンゴルフクラブで8時7分スタートのゴルフでした→昨日の投稿 
3時過ぎにはいったん家に帰って、月曜日配達分の牛乳仕分けをして、その後別のメンバーと飲み会の約束があり電車に乗って市内へ・・・

目指したのは新地の「まんなおし」

まんなおし

5時半に着いたのに、もう満席で、順番待ちが7〜8人・・。
市内で飲むときは、よく利用する店ですが、おいしくて評判で、順番待ちはいつもの事です。

しかし、1時間は待たないといけないと言うことで、急遽歩いて長門町へ・・・
行った先は「重ちゃん」焼き鳥のおいしい店です。

しげちゃん

予約で一杯でしたが、4人がけのテーブルが1卓空いていて、滑り込みセーフ!
おやじセット・レディースセットの焼き鳥や刺身をおいしくいただきました・・・
(飲んで食べて忙しく料理の写真はありません)

当店ママのお勧めのボトルです!

焼酎

米焼酎25度でしたが香りがよく、おいしかったですよ。
そのほかにも色々な銘柄の焼酎が用意されています。

散々、飲んで食べて、夜も更けてきましたが続きは又、明日・・・
| 友人 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

深夜の密会・・・

夜中の配達はかろうじて雨が降り出す前に終わりました・・・
日中は、まだ入梅ではないと思いますが雨が降り続いています・・ 

で、昨日の夜中の1時過ぎ、丁度起きて配達に出る前の商品積み込みをしようとしていたら、携帯に着信・・
先日、、何年ぶりかに会った、同級生のA女史からである。
この時間に何の用事?時間的にろくな事は無いなと思いながら出ると・・・
「実家におるんやけど魚があるから寄ってくれん?」と・・・深夜一時過ぎですよ・・・

魚2

実は、母親が一人で実家に住んでおり、時たま様子見に帰ってきているらしい・
もちろん、ご主人も一緒です・・・
聞くところによると、自営業のご主人が船釣りが趣味で前日沢山釣れたから・・・と。
深夜の電話は、私が1時過ぎに起きて、宅配をしているのを、先日話の中でしていたからの様ですが、いくら何でも、女性から夜中に電話があるとは思わなかったのでびっくりです・・・

魚1

カラコとチヌのようですが、カラコは早速その夜煮付けにしていただきました。
今や、高級魚ですよね!

深夜、彼女の実家の玄関前での密会でした・・・
| 友人 | 12:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

アーメン・・・・

昨日4日、午後から姪っ子の結婚式でした。
場所は小倉のとある教会でした・・・

結婚式1

もちろん結婚式場のものと思われますが、聖歌は女性二人のハーモニー、神父さんももちろん本物でした。
不思議なもので普段は神等信仰してもいないのに結婚式だけは、厳かに執り行うものなんですね!
もちろん、ウェディングドレスは教会とセットの様なものですから、それもありでしょう!
大勢の若い男女が神妙な面持ちで「アーメン」・・・・

結婚式2

一生に一度乗れるかどうかわからないリムジン(かなり型は古かったなー)に乗って大はしゃぎの新郎新婦です

結婚式3

その後会場を移して披露宴でしたが人気のあったのがケーキバイキング・・・
新婦の友人が群がってましたね。
女性は、あまり飲まないので元が取れませんからこういう企画もいいでしょう。

実は、2〜3日前から風邪気味で体調は最悪の状態でした。
この一週間はいつもの宅配をこなしながら、日中の行事が多く、かなりハードな日程になると覚悟はしていたのですが、やはり歳です・・・
疲れが、溜まって風邪をひいたりするんですよね。
大分よくなったけど、一時は鼻水がいつの間にかスーと鼻から落ちてくる状態でしたから・・・

そんなわけで昨日は、帰宅が夜8時半すぐ風呂に入って寝たのですが、中々寝付かれず、睡眠時間も少なかったので、体には良くありません。

そして今日は、「種まき」・・
次女・三女の婿殿を動員して、大活躍・・・午前中には終りました。
「種まき」の様子は明日アップします・・・ 
| 友人 | 17:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM