結婚記念日に・・・・

 11月24日は私たち夫婦の38回目の結婚記念日でした。
いい夫婦(11/22)の日二日遅れですが、取りあえず「いい夫婦」です(汗)
それでも覚えていたのは私だけで、家内も娘も??でした・・・
夕方こっそり買ってきておいたのはこれ!

エビス2

期間限定の「琥珀エビス」です・・
ハレの日にはちょっと贅沢に美味しいビールで乾杯です・・・

エビス

何とも言えないいい色と香り・・・そして芳醇な味・・
期間限定と聞いてなおさらですね!(かなり前から発売されていたかも知れませんが)

本当は、「ブルーベリーワイン」も買ってきたのでそれでも乾杯したのですが、あまりブログネタにもならないので、琥珀エビスを前面に出しちゃいました。

あっという間の38年ですが、山より谷の方が多いかな?
それでも、子供たちも家庭を持って平凡に暮らしているので、まあ良しとしましょう!
| 家族 | 06:07 | comments(16) | trackbacks(0) | - | - |

学習発表会・・・

 13日の日曜日は孫の幼稚園と隣の小学校の学習発表会でした。
小学校と幼稚園は隣で小学校の校長は幼稚園の園長も兼務です。
まあ合わせても100人いるかいないかの小学校tろ幼稚園ですから、本当に田舎の学校です。

孫の出し物は「ハイパー忍者」で年長の男子(6人)のみの遊戯です


学芸会2

しっかり練習もしたのでしょう、良く息もあってました・・

学芸会3

ひょっとしたら見学者の方が多いのではと思われる位のお客様です(父兄に爺婆)

学芸会

予定では来年、ここの小学校へ進級ですが一クラスで何人になるやら・・・
私も、親も娘もこの学校で5代目かな?

歴史の古い愛着のある学校です
| 家族 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

オセロゲーム・・・

 夕方、孫が一人でオセロゲームをしていました・・

オセロ1

ドラエモンのオセロゲームとかで普通のオセロの他にも遊び方があるようですが、私は知りません。

時間もあったのでちょっと相手をしてやりました・・

オセロ2

何年ぶりかなー
懐かしいゲームです・・・
学生時代にやったような気がするのでかれこれ40数年年前?

このゲームはパパが子供の頃の物を大事に取っておいたようで、かなりの年代物です。

暫くは勘が戻りませんが、コーナーを取る事が大事ということは覚えていましたのでいかにそれにもっていくかに集中です。

結果・・・
楽勝ですね!6歳の子供には負けられません!
以後、なめられ無いようにコテンパンにやっつけておきました・・・(大人気ない爺さんです・・)
| 家族 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

男×6・・・?

 日ごとに寒くなる夜中の配達ですが、日中は家にいるのがもったいないくらい良い天気でした。
そんな昨日ですが、先日長女のところへ第三子となる三男が生まれ、飯塚までお祝いがてら顔を見に行きました。

赤1

次男ににているようですが手の指が細くて女の子の指のようです・・

赤2

私たち夫婦にとっては6人目の孫となりますが、全員男・・・
頼もしいというか、色気がないと言うか・・・

将来の嫁不足は必至ですな・・・

小学校へ上がる頃から、食べる量も半端ではなくなるので、せっせと米を作らないといけません!
| 家族 | 06:04 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

自転車乗りの稽古・・・

 日曜日は朝から来月ある秋祭りの前夜祭に使う「うそかえ」行事の景品とバザーの材料を買いだしに行きました。
午前中、ホームセンターやディスカウントをまわりましたが、どこも客の入りが少なかったですねー
小売業を卒業して、あまり店舗をつぶさに観る機会がなかったのですが、今回は買出しのカートを押しながら長時間店内にいたので結構観察できました。
不景気なのか、給料前だからなのかわかりませんがとにかく「少ない」の印象でした。
私たちはカートに3〜4台くらい買い物をしたのでどこの店でも大歓迎でしたよ!
日本経済復興のため総額14万円位の買い物をしました・・・(笑)

で、夕方から孫は自転車乗りの稽古です。

自転車3

まだ補助輪をとって間が無いのでうまく乗れません・・

自転車1

家の前の道が下り坂になっているのでそこで少しだけ両足を浮かす練習です

自転車2

大体の子供が小学校に上がる前までに自転車に乗れる様にするそうですが、今日の様子だとまだまだ道のりは遠いようですね。
| 家族 | 06:09 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

一歳の誕生日・・・

一旦中止になった三女の子供の誕生日が「せっかく餅もついてある事だし」という事で、餅を持って行ってきました。

旦那は九州の久留米出身で、誕生日のお祝いの仕方も、所変われば品変わる・・・で、大分違うんですねー

まだ、やっとよちよち歩きの子供にわらじを履かせます。

誕生日2

そして両親に支えられて、紅白の餅の上を歩きます。

誕生日1

その後、通帳、そろばん、野球のボール、虫眼鏡、体温計を並べてどれを一番先に取るかで将来の職業を占うそうです。(並べるものに指定があるかどうかは聞き漏らしました)

誕生日3

一番先に手に取ったのは虫眼鏡でした・・
学者になるのかな?

誕生日4

しかし、その後もう一度同じ事をしたら今度は体温計を持って離しませんでした・・・

誕生日5

体温計=医者かなー本当だとしたら、成人したころには世話になるかな?

一升餅を背負わせるのもあるようですが、病み上がりなので今回は見送りです。

それにしても餅を背負わせる以外の事は、初めて見ましたし、ずいぶん変わった風習があるもんだと感心した一日でした。 
| 家族 | 06:06 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

紅白餅・・・

 土曜日の宅配は夜半に雨もあがっており、昼間降って夜中にはあがるという、配達には嬉しい天気でした。

で、日曜日に三女の子供が14日に満一歳になり、誕生祝いをするというので背中に背負わせる「一升餅」をつきました。

紅白餅

大きな重ね餅を小家族で持って帰っても仕方がないので、紅白それぞれ一升づつついて、半分を重ね餅にし残りを小餅にしました。

重ね餅で「儀式」をして小餅を記念に持ち帰ってもらおうという事です。
ちなみに重ね餅は切り分けて雑煮か、焼いて食べます。

以上の段取りでしたが、夕方子供の熱が出たらしく、お誕生日会は延期となり、この紅白の餅は全部我が家の家族の胃袋に入ることになりました・・・

まあ、餅米はまだたくさんあることですし、また日程が決まればつけばいいことですからね!
| 家族 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

川釣り・・・

 日曜日と月曜日連休を利用して飯塚の娘と子供たちが帰ってきました。
10月の末に第三子が生まれると言うことで、出産前最後の里帰りで、大きなおなかを抱えて帰ってきました。

子供たちがつりに連れて行けというので、近くの川へ・・・

つり2

餌は、先日UPした牛糞堆肥の中にいたミミズを掘り出しました。
真剣な顔突き出竿を出しています。

つり1

所を変えながら安全な場所を移動し、約一時間格闘・・・
ハヤは小さく中々針がかりしません。
大きなコイが悠然と泳いでいましたが、みみずには見向きもしませんでした。
(普通なら一発で食いつくのですが・・・)

つり3

写真を撮ったあと、2〜3尾釣れたので10尾位つれたでしょうか・・・
やわらかい竿で釣ったので引きは楽しめたと思います。

今度は、時間を取って、アジゴでも釣りに連れて行ってやろうと思いますが、子供たちに、興味のある子供とそうでない子供がおり、一緒では長時間は無理かな?
| 家族 | 06:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

なりきりセットで変身!

孫がなりやら一生懸命雑誌の付録を組み立てている・・・
変〜身!

変身1

「仮面ライダーフォーゼ」と言うらしい・・・

変身2

1〜4のスイッチをセットしたフォーゼドライバーを装着してスタート!

なにやらスイッチの順番もあるらしい・・

変身3

手を回してレバーを押してすばやくマスクを着けて「宇宙キターッ!!!」と叫ぶ・・と雑誌に書いてあるが年寄りにはようわからん??
それでも孫は一生懸命ポーズをとるので、付き合ってやる。

ゴーカイジャーにゴレンジヤー道具(秘密兵器)も色々ある・・
大人からみればよくもまあこんなに次から次に出てくるものだと感心するが、それにしてもよく出来ている。
家には名前は知らないけど合体のおもちゃが足の踏み場もないくらい沢山・・・

ゴミにならなければいいがね。 
| 家族 | 06:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

大運動会・・・

孫が通っている幼稚園の、運動会がありました。
小学校の付属となっていますので、毎年、合同での開催です。

運動会2

とは言っても、全部で80名くらいでしょうか、複式学級一歩手前です。
孫A−1は同級生7人だそうですが、帽子の色でかろうじて識別です・・・

ということで、観覧は貸切状態です。
各家庭が個別のテントを張ります。

運動会1
 
そのテントの下には、親とじいちゃんばあちゃんそして母親の両親や兄弟と一家総出で楽しみます。

でも、貸切ですけど、日よけにテントを張られると、前が全く見えません・・

運動会3

これはやはり考えてもらわないといけませんねー

自分がよければ良いんじゃない!
他人の目を多少意識しするくらいが丁度いいんです!

皆で楽しく大運動会・・・
| 家族 | 06:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM