連荘で頂き物・・・

 昨日は、夜中より日中の方が寒かった様なきがする一日でした。
予報でも寒気がぐっと南下してくるとか・・・
タイヤの山も少なくなっていたので丁度良い機会と思いスタッドレスタイヤに交換しました。
タイヤの威力を発揮する機会が無いことを願います・・・

で、先日青森からのリンゴの頂き物をUPしましたが今日はみかんが二箱も・・・

みかん3

みかん2

家内の兄弟から福岡県糸島のミカンです

みかん1

いままで見たことの無いオレンジ色に近い皮でした。(写真ではまったく変わり映えしない色ですが・・)味も良かったですよ!

そしてもう一箱は親戚の柳井平郡島の叔母さんからでした。

みかん平郡

ここのミカンは毎年送ってくださるのですが、はずれなしの美味しさです。
他のみかんと比べると良くわかりますが、味が濃いのです。

昔から平郡島のみかんの大ファンです!
| 食べ物 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

青森から林檎・・・

 日中もあまり気温が上がらず、冬へまっしぐらというところでしょうか。
今のところこちらでは雪の降る予報も出ておらず、冬用タイヤへの切り替えを躊躇しているところです。

そんな昨日、学生時代の青森の友人から今年もご丁寧にリンゴを送ってきました。

りんご2

毎年ご丁寧に、恐縮します。

りんご2

送ってくるりんごは丁寧に生産されたと思われる本当に美味しいリンゴです。
毎年、鮮度の良いうちに、近所におすそ分けしますが、ここら近辺では販売されることは無い、みずみずしいすばらしい味です。
一番はやっぱり食感が違います!

ろんご3

半分くらいはおすそ分けしてあとは大事に頂きます。

末娘も嗅ぎ付けてやってくること間違い無し!
| 食べ物 | 06:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

餃子パーティー!

 土曜日は若旦那がお休みで、同居前からよく作っていたという餃子を親子で作っていました。

孫も自分で作る餃子は野菜が入っていても良く食べます。

餃子1

何度かつくっているので小さい子でも手際がよくなります。(ままごとみたいなものでしょうけど・・・)

餃子2

パパは得意中の得意で、やっぱりきれいに早く出来ます。

餃子3

全部で50枚の皮をつかって親子で楽しんでいました

餃子4

焼き上がりです!

餃子5

美味しそうですねー

実は私は金曜日の夜中に気分が和ry区嘔吐し、(晩酌はいつもより少ないくらいです)何とか土曜日の宅配をこなしたものの、熱はないようですけど、全然食欲が無く、お昼はやっとお茶漬けでかるく茶碗一杯、朝も夕飯も食べる気がしないので熱い風呂につかって夕方6時に床に就き、さっき5じまで11時間寝てました。
土曜日の夜はのん兵衛仲間の忘年会も公会堂でやっていたのですがやむなく回避しました・・・
やっぱりこれから年末に向かい、仕事も忙しくなるのでここで無理をしたら皆に迷惑をかけることになると思い自重しました・・・

なんといつあったか忘れるくらい久しぶりのアルコールなしの一日(休肝日)でした。
| 食べ物 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

初めての「生もみじ」・・・

 月や太陽が恋しい日が続きます。
気温も週末にかけてもっと下がるとか・・・。
夜中に仕事をしなくてはいけない人にとっては試練の季節でもあります。

で、先日プチ同窓会をしたときに、日にちを間違えて参加できなかった広島のAさんがひょっこり我が家を訪ねてきてくれました。
余程悪いことをしたと気になっていたのでしょう、ご丁寧に手土産持参です。

他の方のブログでちょくちょく拝見する「生もみじ」でした・・

もみじ1

あまり出かける事が少なくなってもみじ饅頭すら最近は口にしていなかったのですが、期待が膨らみます。

もみじ2

蓋をあけると、粒餡、こし餡、抹茶餡の三種類の詰め合わせでした。
取り敢えず抹茶からいただいてみました・・・

もみじ3

そんなに甘くもなく、上品な甘さとでもいいましょうか、そして、側が餅粉入りなのでやわらかく少し伸びる様な感じの食感でした。

思いがけず、おいしい「生もみじ」をいただきAさんありがとう!
今度は日にちを間違えずに皆で会いましょう。
楽しみにしています!
| 食べ物 | 06:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

みかん餅を食す・・・

 土曜日の配達は久しぶりの雨でしたので合羽着用です。
少し気温が下がってきたので、合羽も防寒着となり、良い按配です。
土曜日・・一週間終わりという事で、少し気の緩みもあったんでしょうか、配達すべき家を2軒も素通りしてしまい、15分位時間ロスをしました。
(基本的にその日の配達本数丁度しか持ち出ししませんので、余ったり足らなかったりするとどこかで間違っている事になります)

で、小日本のなんでも100円市の餅シリーズです。
勝手にシリーズ化しました(笑)

以前から気になっていた「みかん餅」です

みかん餅1

いい色ですね!
百姓庵のおかみさんのコメントでは美味しいとの事で期待が膨らみます・・

みかん餅2

餅にみかんの皮と果汁でしょうね。混ぜ物をするとやわらかくなります。
今朝のつきたてかもしれませんがかなりやわらかかったです!

オーブンで160℃7分でした

みかん餅3

少し溶けた状態ですが何も付けずにそのまま、箸でいただきました。
やはり少し醤油をまわして焼き海苔で磯辺焼きがよかったかな?

次回の課題です・・・

| 食べ物 | 06:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

数の子を早々と買いました・・

事務所は、玄関の隣の応接間を改装(床をつけただけ)したものですが、6畳くらいの狭い部屋で、日差しが当るので、陽だまりになってとても暖かいです。
そのせいかカメムシが沢山どこからとも無く入ってきます。
 そんなカメムシを見ながら、今週は暖かい夜が続いていますが、そのうち反動が来るのではないかと、思ってしまいす。

で、いつも利用している、とある場所で営業している行商の魚屋さんですが、先日早くも「数の子」を持ってきていて、「早期購入がお買い得!」と言っていました。

何も買わなくても、立ち話をする仲なんですが、先日今年の数の子の相場の話をしたのでもってきたのかも知れません。

数の子1

数の子2

毎年子供たち夫婦が大勢来るので多少なりとも数の子は用意しますが、我が家は専ら「折れ」を利用しています」。
どうせ、折って食べるものです。高いお金を出して買うより、品質を落とさずに安い方がいいに決まってます!

方t値段が、暮れ近くなって、どの位置にあるかはわかりませんが、少なくとも、昨年以上に今年は売れないと思います。
普段食べ無いいわゆり「際物」と言われる御節商材はますます敬遠されると思います。
普段より少し贅沢な食材は使うとは思いますが、見栄えだけのものは避けて、より実用的(食べられる物)になると思います。
スーパーは大変だなー・・・

あちこちのブログにも御節料理がUPされるでしょうね!
楽しみです・・・
| 食べ物 | 06:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

チャンポン・・・

 日曜日は基本的に農繁期以外はゆっくりすることにしています。
早い話が「サボリ」です・・・
午前中にちょこっと仕事をして、昼寝の後、TV三昧・・
ゴルフ中継を男女交互に観てました。
遼君のホールインワンはぐっともりあげましたねー
そのあとの18番でイーグル狙い第2打の池ポチャと裸足になっての第三打は観客サービスですね!
それでもパーセーブはやっぱりプロです!

久々のゴルフ観戦でした・・・

そして晩飯は・・
昨日仕込んでおいた煮たまご・・・

煮卵

そして、我が家には欠かせない、旬の白菜漬け・・

白菜漬け

朝晩気温が下がってきたので大分美味しくなりました・・

そして今日は、冷凍庫の残り物を整理でチャンポンです!

チャンポン

具の中には、赤いかのゲソや芝えびの小さいのが沢山入っておいしい出しが出ています・・

ラーメンじゃないけど一応中華だから煮たまごをのせてしっかりいただきました・・・
| 食べ物 | 06:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

こごめ餅再び・・・

 新米が出る今の時期しかないこごめ餅・・・
今日も、「小日本なんでも100円市」で遭遇しました!

こごめ

「神原の鹿」さんには悪いけど、又買ってしまいました。
地元の優位性でご勘弁下さい・・・

磯辺焼きにしましたので、せめて写真だけでも・・・(笑)

こごめ餅5

おいしかったなー
昔の懐かしい味がしました・・・
| 食べ物 | 06:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

小米餅(こごめもち)・・・

 先日「神原歯科医院の気まぐれ日記!」で神原の鹿さんが阿知須道の駅でこごめ餅を買いそびれたとの記事をUPされていたので、最近はいつも朝行けばある菊川の「小日本なんでも100円市」へ寄って買ってきました。

こごめ餅1

こごめ餅は赤字で書いてある様に、小米餅と書きます。
通常のもち米にうるち米の出荷のとき選別されて網からもれる小さな米粒を混ぜて蒸してもちにしたものです。
同じ100円でも、混ぜ物をしているので2割以上の増量で250gあります(一個分多いかと思いましたが、大きさが大きくしてあり数はどちらも4個です

裸にして比べてみました。

こごめ餅2

左のこごめ餅の方が若干黒ずんでいて、つるっとしていなくて肌荒れ状態(?)です。

こごめ餅3

オーブントースターで約6分で焼けました。左上と対角線上の右下がこごめ餅です
焦げ目は普通の餅の方がついていますね。

こごめ餅4

ちょっとリアルにちぎって伸ばしてみましたが違いがわかるかなー
左がこごめ餅ですよー

いつものように、醤油に付けて、焼き海苔を巻いて食べてみましたが、こごめ餅は普通の餅のようには伸びません、サクッとまではいきませんがあっさり噛み切れます。

神原さんの記事で久しぶりにこごめ餅を食べました。
その昔、大事なもち米は出荷して、残りのもち米と小米を混ぜて(このあたりでは「だんご餅」と呼んでいました)正月からず〜と寒餅の時もまただんご餅をついて朝は雑煮だった事を思い出しました。
家のだんご餅は小米がもっと沢山入っていてツブツブがいっぱいある餅でしたよ!
| 食べ物 | 06:08 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

「芋将軍」と「黄金じゃむ」・・・

 久々にお得意様ご紹介・・・

「道の駅きくがわ」ではお土産品や地元の特産品が色々と置いてありますが、西市高校の生徒さんが造ったジャムが好評です!

最近新たな商品が加わりました・・
芋将軍と黄金じゃむです!

芋将軍

黄金ジャム

中々研究していると思いますよ!
どちらも食パンにつけて食べてみましたが家では好評でした。

ジャム

特に紫芋を使った芋将軍はネーミングどおりの絶品でした!

そのほか定番のイチゴやリンゴジャムもあり品揃えは抜群です!
お値段も手造りのジャムとしては安いと思いますね。
| 食べ物 | 06:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM