玄米餅が出たぞー!

 いつも職域の配達が終わった9時過ぎに「小日本の100円市」を何も買う目的が無くても探索するのが日課になっている私ですが、今日は餅のコーナーで「玄米餅」を発見!

玄米餅1

こごめ餅と同じコーナーに並べられておりましたので早速購入です。

玄米餅2

色はもち米の玄米ですからやっぱり黒っぽいですねー

オーブンで焼いて伸ばしてみました。

玄米餅3

餅米のつぶつぶがまだ残っていますねー
いつもの食べ方「磯辺巻き」にして食べてみました・・・

玄米餅4

食感は「こごめ餅」と同じかなー
味は私的にはこごめ餅に軍配が上がります。

今日の餅コーナーには定番の白い餅の他に「こごめ餅」「玄米餅」「黒糖餅」「みかん餅」「切り餅」がありました。
今度、小日本の餅シリーズでもUPしようかなー(笑)

| 地域情報 | 05:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

本殿祭・・・

 6日の日曜日は前日からの雨が残る中、午後行われました。
神社総代の他、みこしの担ぎ手として各集落から「役付き」と呼ばれる人が順番で3人ほどお参りします。

祭り1

以前は本殿祭も多くの参拝者で賑わい、露天商なんかも並んだ時代もありました。
懐かしい昭和の光景です・・・

御輿の飾り付けをし、雨模様なので、屋内(正式な呼び名もあると思いますが知りません)でみこしを担いで(抱えて)何度かまわります。

祭り2

楽打ちと呼ばれるメンバーが太鼓、バチ、鐘でお囃子を奏でます。

祭り3

本来であれば、ちょっと先の「お旅所」までの「ご神興」がありそこまで「道行」として太鼓やバチ、鐘をリズム良く叩いて御輿を担いで往復します。

本殿祭は2名の神主で執り行われるため、ご夫婦での執行です。

祭り4

今年は何年かぶりの雨で、何ともしまらない御輿になりましたが、今年の豊作を感謝し、来年の豊作と平安を祈念しての、本殿祭となりました。
| 地域情報 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋祭り前夜祭・・・

 5日の夕方は地元氏神様の秋祭り前夜祭でした。
自分(昔の若者)たちは前夜祭の企画運営担当で、餅撒きや夜店をしました。

夜店4

時折小雨の降る、あいにくの天気でしたが、大勢の参拝客というか、人出でにぎわいました。

メインは焼物です・・

夜店2

夜店1

そしてシュリングポテト

夜店3

それに肉入りポテトコロッケです

夜店5

その他、から揚げ、揚げたこ焼きやぜんざい、飲み物はビール、日本酒、焼酎などフルラインの品揃えで頑張りました。

毎回元手がとれれば良いぐらいの考えですから、50円〜100円と破格根のプライスです。
もっとも、自分たちは、いちいちお金を払う自今もありませんから最初に、1000円を「会員特別料金」として払い、後は何を食べても飲んでもOKにしています。

秋祭り行事も本番の「本殿祭」を終えて、お約束の打ち上げがすめば秋涼ですがまだまだ先は長いなー、

| 地域情報 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

餅つき・・・

 3日の祭日は午後から祭りの前夜祭で撒く餅つきでした

餅つき5

前日に洗って水に浸しておいたもち米をざるに上げて水を良く切ります。

餅つき1

外では、午後一番で用意しておいたかまどにお釜とせいろが3台用意されました。

餅つき2

木のせいろは水分の吸収と蒸すのに適しているようで、昔から重宝され、今でも、大事に使っている家が多いです。
真ん中の新しいせいろはメンバーの大工さんが暇をみて自作されたものです。

せいろ

昔ながらの、餅つきの風情が味わえます・・

しかしながら、臼でつくには量が多すぎるのでやっぱりつくのは機械でしました。

餅つき3

最初の分は、様子見で少量で開始です。

餅つき4

もみ手の人数も増えてピッチが上がります・・・

小さい子もお手伝いに参上です!

餅つき3

午後の3時から用意をして、終わったのが10時ごろでは無いかと思います。
私は翌日深夜に起きなければいけないので8時に終了させていただきました・・・

4日は袋詰めをしていよいよ5日は前夜祭・・
出店の準備やなんかで今週は多忙を極めています。
| 地域情報 | 06:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

もち米洗い・・・

 今度の土曜日は地元の氏神様のお祭り前夜祭です。
毎年、前夜祭の企画運営は私も所属している会がします。
というか、神社の役員はそこまでのエネルギーがないので自主的に始めたこの会に丸投げなのです。

というわけで、前夜祭のイベントの一つに「餅撒き」があります。
早速、皆様からご寄付いただいた2俵近くのもち米をせっせと女性軍が洗いました・・

もち米1

ちゃんと計量枡で量ります。(一升枡です)
70杯ありました。

もち米2

もち米4

水を入れてはごしごしと・・・
米は研ぐといいいます。

もち米3

研いだもち米をペールに入れて水を張ります・・・

そして一昼夜置いて、餅つきになります。

餅つきはまた明日・・・
| 地域情報 | 06:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小日本の瓦版が更新されました・・・

昨日の土曜日から集金を始めました。
雨で在宅家庭が多いと予想していましたが、意に反して買い物などへ出かけられたのでしょうか、留守宅も多かったです。
一ヶ月に一度の集金で、手間隙かかりますがそれなりのコミニュケーションもとれ、大事な仕事でもあります。
それにしても、一ヶ月経つのが早い・・・
ついこの間集金に伺った記憶があるのに、もう一ヶ月・・・ですからねー
今年もあと二ヶ月、どんな形で年末を迎える事が出来ることでしょうか。

で、集金の途中、いつものところで小日本の瓦版が更新されているのを発見!

tpp 

TPP参加・・・
連日新聞でも報道されていますが詳細まで理解出来ていないのが本音です。
ただ、はっきりいえるのは、この問題は、立場が違えば考え方がまったく違うということです。
いいことも悪いことも沢山含まれた交渉になるはずです。
一概に「悪」と決め付けるには無理もあります・・・
こういうときこそ政治家の腕の見せ所かなと思いますね!

しかしいずれにしても避けて通れない万台ですから、様は「自給自足」の理念をもってやっていくが一番ですね。
実践されている「百姓庵のおかみさん」すごいと思います。一度ブログを覗いてみられたらよくわかります→「百姓庵のおかみさんブログ}
| 地域情報 | 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

何があったのか・・・・?

 お天気は下り坂の様ですがあまり降らないことを祈ります。
遅物のヒノヒカリをあと二日間刈らなければいけないので、圃場がじろく(ヌカル)ならない様にあまり降ったら困るのです。

で、今日、いつもの職域への配達で、道の駅前の国道交差点で信号待ちしていると、何か変・・・?

案山子2

案山子がおとうさんしかいません!

お母さんはどこへ行ったのでしょう・・・

案山子1

離れないように手をつないで仲の良い夫婦だったんですがねー

かっこいい若いドライバーが目に付いてついて行ってしまったんでしょうか?

それとも父ちゃんが若い女の子にデレデレして鼻の下を長くしていたので愛想つかして、どこかへ行ったのでしょうか?

謎が謎を呼ぶ小日本の案山子騒動ですが展開はいかに・・・

ひょっとしたら、若い嫁さんに代わっているかも知れません(芸能界では歳の差婚が流行ですから)
| 地域情報 | 06:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小日本の瓦版が更新されました・・・

秋晴れの良い天気が続きますが、野良作業にはちょっと暑すぎます・・・
野菜や花の植え付けをするのにも汗だくになってしなくてはいけません。

夜中は涼しくていいですけどね!

そんな中、長らく「原発はいらない!でも電気はいる・・・」をずっと引っ張っていた瓦版ですが、先日更新されていました・・・

かわら版

かなり「手前味噌」ですが、少し自慢してもいいかも知れません。
でも・・・最近は生まれも育ちも縁もゆかりもない人が、増えてきて、段々、昔の良さは薄れつつあります。
このご時勢ですから、いたし方ない事ですが、よき伝統は守り伝えていくのが、生まれ育った者の役目・・・
近隣の地区でも、唯一人口が増えていると言われた「小日本」ですが最近はどうなんでしょう?
平成の広域合併で、良くなったのか、悪くなったのか・・
目に見えるものと見えないもの、そして数字に表れるものと表れないもの・・・

結局は人それぞれの心の中にあるもの「思い」が結果でしょうね。

いつまでも自然に恵まれた住みやすく、暖かい思いやりのあるそして活力のある「小日本」であってほしいと思います。 
| 地域情報 | 06:35 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

防護柵の保守作業・・・

週末は行事が立て込んでいました。
土曜日の夕方から集落の行事「おこもり」でいつものメンバーで冷たいビールを飲みながら、バカ話をしてすごしました。

そしてあくる日の日曜日は朝から「防護柵の保守点検作業」でした

作業1

作業2

家の近辺は山奥で、鹿や猪から農作物を守るために、山すそ一帯に防護柵を設置していますが、木が倒れ込んだり弦が絡まったり、竹が生えたりして、防護柵の用を成さない様になってしまわない様に付近の邪魔物を撤去します。
この作業自体は「中山間作業」に組み込まれており、日当等が出ます(個人ではなく自治会)

私の当日の道具です

作業3

草刈機は、竹の伐採専用の刃をつけました。
剪定はさみ、鋸に鉈、そして刈り込み鋏、これくらい用意しないと作業は進みません。

そして近くにあったHさんの柿が熟れていた様なので、ちょっと味見がてら失敬していただきました。

柿

その後、「農地水環境保全会」の草刈作業をして、お昼は公民館で「お疲れさん」の一杯がありました。

昨日から、暑い中作業をしたりして、疲れました。

田舎の住人も楽ではありません・・・


 
| 地域情報 | 06:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

国体間近か・・・

台風の余波も多少残っているようですが、晴れ間が多くなった今日です。

ここ小日本では、今週末9/10に国体のデモンストレーション競技としてターゲットバードゴルフが行われます。

た1

た2

連日、ボランティアだと思いますが、沢山の人がコースの整備に出ておられます。

た3

河川の土手には大きなちょるるが・・・

た4

ターゲットバードゴルフのホール(穴)は傘です

た5

た6

この中にバトミントンの羽とゴルフボールの合体の様なものが入ればOKです。

一度だけやったことがありますが、せこい?競技なので性に合いません。
OBでも力いっぱい振り切るのが性にあっています! 
| 地域情報 | 06:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM