綿毛(わたげ)・・・

いきなりタイトルで、山口ブログ「artfulなマイニチの雑記帳」のわたげさんを呼び捨てになってしまいました。 
久しぶりに良い天気になって午前中の配達中、ふと道端を見ると・・
きれいな綿毛を発見!

わたげ2

夏ごろ見かけて、写真を撮る前に雨で無残な姿になってしまったので今年は諦めていたのですが、今頃、田んぼのあぜ道に沢山姿を見せていましたました。

わたげ1

ちょっとググッてみたら、春に咲くのが在来種のタンポポで、夏以降に咲くのは外来種らしい。
どちらも見分けがつかないですが、きれいな綿毛ちゃんです。

少しの風で、はるか彼方へ飛んでいくんでしょうねー。
羨ましくもあります・・・

体調はほぼ完全に戻ったようですが以前ほど晩酌が欲しくなくなりました。
良い傾向なのか、まだまだ本調子でないのか、たぶん後者だろうな。
| 野菜・花 | 06:09 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

馬鈴薯の収穫・・・

 先日、私は用事で出来ませんでしたが、爺様と孫たちが馬鈴薯を掘りました。

馬鈴薯2

今年の馬鈴薯はどういうわけか大型のものが多い・・・

馬鈴薯1

大半がソフトボールの様な大きさであるが、味は良いので「大きいことはいい事だ〜」(古!)
秋馬鈴薯は毎年あまり作付けしませんので、年明け2月頃にはなくなるでしょう。
娘たちが端から持って帰ります・・・
当分、ジャガイモの料理が多くなるかな?

で、先週末から、体調不良で何とか回復基調ですが、今度は昨日、猛一人の配達人Yさんが同じ症状・・・
どうも「嘔吐下痢症」である。
感染経路はわからないが、こちらかもしれない。
火曜日の配達が出来ないので、前日の午後から彼の配達コースを、地図と配達リストを照合して保冷剤を入れながら、3時間でまわりました。

結果、何とかやれば出来るものです。
毎日これだったら、神経もまいりますが、たまのフル回転もいいでしょう!

私より症状が重く点滴にもおせわになって心配しましたが、何とか回復し水曜日の配達は出来ました!
| 野菜・花 | 06:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

牛蒡の芽が出たぞ!

 気温がどんどん下がって行きます。
雪の予報は今のところ出ていませんが、北部や山間部(ここも充分山間部ですが)では危ないですね。

で、先日のこと、ハウスの中の一角が空いたので何か植えるものをさがしていたら、秋に牛蒡を蒔いていないと言う・・・
時期的には少し遅いですがハウスでもあるし、何とかなるだろうと持ち前の楽観的な考えで挑戦です!

ごぼう1

出ました!
紛れも無く牛蒡です!

堆肥等もしっかり元肥としてすきこんでありますので手間隙かかってます・・・

ごぼう2

また、防寒対策として、種まきの上から籾殻を蒔いて、さらにビニールトンネルにしています。
つまり二重にビニールを掛けた事になるのでかなり暖かいです。

牛蒡は繊維質の野菜で、我が家では煮物はもちろん、豚汁やかき揚げ、キンピラ、サラダにもします。
結構料理の用途も広く、植えておくと重宝する野菜です

これから春先までに、どんな姿になっていくやら楽しみです!
| 野菜・花 | 06:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

クローバーの花?

 夜中も日中も気温が下降気味です。
夜中は完全防備で出かけますが、日中はそのままでは暑く、着替える必要があります。
何とも面倒な事ですが、仕事柄致し方ないですね。

で、事務所の前の庭にひっそりと咲いていたかわいらしい小さな花ですが・・・

クローバー1

無知な私はクローバーかな?と思っていました。
事実、葉っぱはちゃんとクローバーの様です・・・
しかしクローバーに花が咲くという事は聞いた事も見たこともありません。

クローバー2

夕方になると花はしぼんでしまいます。
家内に聞くと、「忘れた・・」と言ってましたが、可憐な花です!
| 野菜・花 | 06:03 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

ブロッコリーが食べごろになったぞ!

 冬野菜シリーズ第二弾です(笑)
今か今かと待っていたブロッコリーが食べられる様になりました。

ブロ2

まだまだ大きくはなりますが、やはり早く食べたいもの・・・

今年は葉っぱの生育がとても良く早くから期待していました。

ブロ1

20株位あるかなー
毎日は食べないけど、いまから大きい順に食べていっても正月まであるぞ!

食べ方は専ら、茹でてマヨネーズをたっぷりつけて食べる・・(マヨラーです!)

採りたての新鮮なブロッコリー(に限らず野菜全般)は寒さ到来とともに、味も凝縮し鮮度良くとても美味しいですよー

農家でよかったと思う瞬間でもあります(笑)
| 野菜・花 | 06:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

白菜も冬支度・・・

 12月に入り又少し気温が下がりました・・
まあ普通といえば普通ですが、昔はもっと寒かった様な気がします。

そんな日中、爺様は早速、藁を持ち出して白菜の冬支度をはじめました・・・

白菜9

巻き始めの白菜を稲藁で縛ります。
こうしておくと・・、何がいいのか良くは知りませんが、冬を越して、味の良い美味しい白菜が出来ます。

白菜1

右側に白菜、そして左はごぼうに大根、奥には正月料理に欠かせない蕪があります。

大根も大きくなりました。

大根9

これから寒くなって、大根の味もグッと良くなります。
おでんや煮物(同じか・・)、そして酢の物や大根おろし・・・冬の風物詩といっても過言ではないでしょう!

これから野菜の美味しい季節になりますよ!
| 野菜・花 | 06:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

千両の赤い実・・・

 11月も残すところあと1週間を切りました・・。
あれよあれよという間にもう12月の声を聞く様になりますが、今年一年の反省もしなくてはいけないし、12月はあっという間に過ぎていきそうです。

で、その12月に正月飾りとして使う「千両」・・・
庭に赤い実を付けて、際立っています。

千両

肥料も何も上げてないので、赤が少し薄いようなきがしないでもないですが赤は赤ですね。
今のところ健在ですがこれから小鳥たちの標的になるのではと心配しています。

明け方はかなり冷え込んでくるようになりましたが体も少しづつなれてきているので苦にはなりません。
風邪だけはひかない様に気をつけて今年も乗り切ろうと気合を入れて25馬力を補給しています!
| 野菜・花 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

荒地の整地・・・

 寒気の流れ込みで一気に冬の気配です。
昨日の配達の出発では車のフロントガラスが凍っていました!
荷物を積み込む間、風量を一杯にしてフロントガラスに当てて、5分もすれば溶けてきますが、これからもっと気温が下がり、霜が降りる様になったら、やはりカバーが必要でしょう。

で、昨日は先日ハウスのアスパラと茗荷を掘り返して、植え替えたものの、結構な量が余ってしまいましたので、それを植える為に暫くほっといた荒地を整地しました。

荒地


堆肥を入れて、苦土石灰と有機肥料を入れて、トラクターで混ぜ返し(すく)、畝を作りました。
ここまで、約2時間・・
ちょっと疲れてしまいましたが、一番左に茗荷の根っこを植えました。

あとは、明日以降の仕事にしますが、雨の降り方次第で来週になるかも知れません。

ビニールハウスの中と、路地栽培で一気に倍くらいの面積になりましたが、果たしてちゃんと育ってくれるでしょうか・・・
| 野菜・花 | 06:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

不思議な縁・・・

 昨日の朝から急激に冷え込みました。
予報で急遽、着るものを変更し、寒さ対策です・・
まだ体が慣れないせいもありますが、やはり寒さが堪えます。
時間が経つとそれなりに、体が順応して楽にはなると思います。

で、先日、皇帝ダリアの記事をUPして、欲しいなーと思っていましたが、先日、町内の姉のところへ用事で行った時、皇帝ダリアを発見!「植えたいなとおもうちょるほいね」と言うと、挿し木で鉢植えにした皇帝ダリアをくれました!

ダリア

早速、前から植えたらいいな考えていた所に、鉢から出してうえました。
今の時期でいいかどうかは判りませんが、この冬を何とか過ごさせたいと思っています。

来年は花を付けてくれるかな?
| 野菜・花 | 06:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ローマ春菊・・・

 関西では春菊といえばローマの事だと思います。
関東方面ではギザギザの茎の大きなのが春菊でした。
ちょっとあくが強いのも特徴です。

我が家で春菊といえば、もちろんローマ春菊です

春菊

大分大きくなって形になってきました。
ローマ春菊は生でも行けますので、刺身のけんにも使います。

もちろん今から本格的になる鍋料理・・
主役は肉なり魚類でしょうが、私はやっぱりローマが無いと「クリープを入れないコーヒーみたい」(死語ですね)
ちょっとだけ出しにつけて、すぐに取り出します。
何ともいえない香りがします(香り?あったかなー)

ハウスの中に植えていますので、これから、長い間お世話になる貴重な緑野菜です!
| 野菜・花 | 06:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM