少し冷えます・・・

今日の宅配は少し冷えました。

出だしは7.5℃でしたが、明け方もう少し冷えるのではないでしょうか。

太陽が昇ると暖かくなりますが、それでも家の中はひんやりしています。

我が家はまだファンヒーターが出たままです。

なるべく点けない様にしていますが、しまい込む勇気はありません。

毎年の事ですが、たぶん扇風機と入れ替わりになりそうです。

新玉ねぎの美味しい季節ですねー

水にさらしておかかを降り、ぽん酢で食べます。あっさりシンプルですね。

毎週コンニャクを法人の加工場で作っていますが、2週間に一度、自家用に購入します。

ゆずみそで食べる刺身コンニャクはとってもヘルシーです。

でもなぜか痩せません・・・。

 

| - | 04:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

4月も残り少なく・・・

月日の経つのが早いですねー。

牛乳屋の仕事は月曜日から土曜日までの宅配で一週間の区切りがあり、月末の集金で一か月の区切りです。

一週間が経つのが早ければ、当然のごとく一か月が経つのが早い・・・。

歳をとるのも早いはずですね。

いよいよ今週末から世間ではGWとか言ってますが、牛乳屋さんには全然関係なく日曜日の宅配が休みになるだけです。

工場も通常通り稼働しますので、職域への納品体制はバッチリです!

今のところGWの前半は天気がよさそうで、多くの人出がありそうです。

観光地での渋滞なども発生しそうですが事故の無い事を願っています。

私は連休中、百姓の仕事がバッチリ予定されており、行楽とは無縁の生活になりそうです。

何年か前にバックりと刈り込んでしばらくの間花を付けなかった花梨ですが、今年はたくさんの花が付いています。

一昨年は0個、昨年は3個の実を付けましたが、途中で落下し、花梨酒になりませんでしたので、今年こそはと期待しています。

青空にはなんでも映えますね。

 

| - | 04:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

雨の前に・・・

夕方から雨予報でしたが結構持ってくれました。

雨が降る前にすることが沢山あって、昨日はフル回転・・・。

家の周りを片付けのゴミなどを燃やして、畑の草も焼き、残っていた田んぼの草刈りを背負い式の草刈り機で仕上げました。

まわりの田んぼでも草刈りや、トラクターで作業をしています。

みんな考えることは一緒で、雨の降る前にやっておかないといけないからですねー。

庭の垣根になっている銀杏の木ですが、緑がおおくなりました。

畑のそら豆もたくさんの花を付けて実になりかけています。

昨年の今頃は相棒の交通事故での入院と、家内の入院でダブルパンチ、大変な思いをした時期でした。

健康のありがたさを感じます。

| - | 05:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

天気予報が気になる時期・・・

夜中の配達があるので一年中天気予報は気になっていますが、百姓が始まるともっと気になります。

仕事の段取りをしないといけないからですが、気温はともかく雨の予報は随分気になります。

今週は今日の午後から雨予報で、その前にしておかないといけないことが結構あります。

先日刈った田んぼの畔草も焼いてしまいたいし、あと少し残っている草刈りも仕上げてしまいたい・・・。

昨日は汗ばむような陽気の中、二台の歩行用草刈り機で一気に草刈りをしました。

後は細かいところを背負い式の草刈り機で仕上げをします。

夕飯にはまたしても筍、ワラビの入った料理です。

材料費のかからない超倹約料理ですが、好きなので良しとします。

筍、ワラビは買ってまで食べる食材じゃないよね・・・。

 

 

| - | 03:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

今週も始まりました・・・

4月も最後の週になりましたねー。

天気も比較的安定し、暖かすぎる日中ですが、夜中はまだまだ冷えます。

今日は5.2℃でしたが、明け方は霜が降りるほどではないでしょうがまだ冷え込みそうです。

昼間との寒暖差が多きので体調管理には気を使いますが、新聞配達の年配の方も頑張っておられるので、負けるわけには行きません。

筍も少し飽きてきましたが、まだまだワラビやフキ等山菜料理を堪能しています。

下の方に白い餅の様なものは、麩です。

筍の炊き込みも飽きずに食べています。

ホントは食費節約料理だったりして・・・。

| - | 04:00 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

忙しくなった・・・

昨日はもう少し良い天気になるかと思いましたが、あまり良い天気ではなかったですねー。

それでも気温は確実にあがってきていますので田圃の畔草はどんどん伸びてきています。

先日から家の周り、畑のまわりを草刈、昨日からは田んぼの仕事になりました。

家周りとか畑は距離が短く、面積もさほどありませんが、田圃は気が遠くなるくらい長く広いのです。

昨日も2時間半びっしり格闘しましたが、さすがにまだ体が慣れていないのか、歳なのか疲れました。

これからは田植えまで田んぼの仕事がびっしり続きます。

大半は機械化していますが、まだまだ力仕事もありますので、気合を入れて頑張りますよ!

で、青森への旅を引っ張りますが、旅の楽しみは何と言ってもお土産・・・。

学生時代から何度も行ってますし、夏休みには1ヶ月近く友人の家に泊まり込みでアルバイト(土建業でした)もしていたので結構詳しいんですよ。

友人もあちこち連れて行ってくれて、製造元のお店とかも行きました。

何と言っても現地の人間ですから美味しい評判の店には詳しいのです。

画像が逆さまになってしまいましたが、修正の仕方がわかりません。

数の子をスルメや昆布で漬けた「津軽漬け」です。

もう何年もお取り寄せしていますが、これは一番値段の高い(数の子が大きく立派なもの)ものです。

本家本元の店に買いに行くつもりでしたが、友人が気を効かせて送ってくれました。

りんごも家庭用を一箱、りんごジュースも6本送り、南部せんべい、黒にんにく等は持ち帰りましたが、お土産を買いに行ったようなものかも知れません。

| - | 04:20 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

束の間の贅沢(最終章)・・・

津軽の旅も最終回です。

今の時期、本当は何もない面白くない時期なんですけど、こちらの都合もあって仕方がなかったんですけどね。

今週末から「弘前さくら祭り」とか・・。

一面のりんご畑も殺風景な光景ですから、桜が咲くと明るく映えますよね。

だから賑わうのかも知れません。

さて、青森に向かったのは・・・。

青森ねぷたが展示、楽しめる施設(名前は忘れました)でした。

踊りあり、一緒に楽器を演奏したり踊ったりします。

お土産もたくさん買い込んで、今回の旅で楽しみにしていた、一度は泊まってみたかった「星野リゾート 界 」へ・・・。

部屋も広く、色んなところで気配りが行き届いています。

檜風呂にはリンゴが浮かんでいて、湯船の側にはりんごジュースと日本酒がおいてあり、出口にはこれまたりんごジュースと缶ビールが冷やしておいてありました(もちろん無料です)

食事も多くの種類を美味しくいただき、お腹いっぱいになりました。

もちろん地酒も二種類美味しくいただきました。

食事後はロビーで津軽三味線ライブです!

右はプロの方で途中、星野リゾートの従業員が弟子として演奏に加わりました。

今回の旅では、何度も津軽三味線の生演奏を聴き、その魅力に取り付かれました。

まだまだ書き足りないくらいですが、余韻を残す程度にしておしまいにしますが、月曜日の早朝から仕事で、一気に現実に引き戻されました。

 

| - | 04:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

束の間の贅沢(その2)・・・

昨日は久しぶりに良く降りましたねー。

携帯に避難準備の警報が入りましたが、下流の方は大変な思いだったでしょう。

最近は災害防止のために空振りでもよいので早めの注意・警報が基本の様です。

で、青森の二日目は評判のドーミーインの朝食バイキングをしっかり食べて・・・。

宿を出てすぐのところに、津軽ねぶた村があり、伝承工芸を含めてゆっくり見学です。

           

プロの方の津軽三味線のライブを二回も堪能しました。

さすがに昨日の居酒屋ライブとは雲泥の差、年季を感じます。

元々、お見舞いに来たわけですから、レンターカーで適当に回ろうと下調べはしていたのですが、友人がお昼前には体が空くので案内すると言ってくれそれに甘えることとしました。

お昼は念願かなって「津軽蕎麦」〜。

腰の強い蕎麦で、のど越しも最高!青森特産の山芋も良かった・・・。

友人が案内、ご馳走してくれましたが、地元ではかなり有名な蕎麦屋さんだそうで、多くの来店客で賑わっていました。

その後、黒石にある津軽こけし館に行き、こけしの作成を体験しました。

家内と一本づつ、右が私の作品ですが難しかったですよ。

その後、一路青森市へと向いました・・・。

明日に続きます・・・。

 

 

 

| - | 04:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

束の間の贅沢(その1)・・・

先週末、金曜日の宅配を終えて、家内とちょっくら出かけてきました。

山口宇部空港から富士山を眺めて羽田へ・・・。

日本航空便でしたが端から端までしっかり移動させられいい運動になりました。

乗り継ぎ便まで多少余裕があり、昼食はお高いきつね蕎麦を食べましたが、テナント代がしっかり反映されたお値段でした。

朝10時20分に山口を出て、青森空港に着いたのが、3時過ぎ・・・。

直行便が無いため羽田乗り継ぎ、しかも青森空港は日航のみですから、パックの場合、山口からの便も日航に制限されます。

そしてアクシデント発生!

そんなに多く乗ったことも無い飛行機で何と着陸寸前で再上昇!強風のため着陸のやり直しです。

一旦、かなりの高度まで上昇し、元のコースへ戻りますから、30分の延着になりました。

 

青森に来たのは、大学時代の友人に会うためでした。

彼とは寮が一緒で、本州の端っこ同志という縁もあり、付き合いが続き、お互いの結婚式にも出席するなど交流が続いておりました。

お互い事ある毎に行き来していましたが、家庭を持って、仕事が忙しくなり、行き来はしておりませんでしたが、特産品のやり取りだけはずっと続いており、かけがいの無い友人であります。

その友が癌にかかったとメールがあり、急遽、顔を見に行ったわけです。

幸い1ヶ月の入院で、治療を続けながら仕事にも復帰し、元気そうでした。

奥さん同志は初めての顔合わせでしたが、弘前の居酒屋で地元の料理をご馳走になり楽しく歓談しました。

こちらの方では豆腐に塩をかけて食べます。

店内では津軽三味線の演奏もあり(初めて生で聞きました)本当に楽しかったですよ。

宿は、すぐ近くの「ドーミーイン弘前」に予約していましたので気楽でした。

明日に続きます。(3回の予定です)

 

 

| - | 04:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

4月も半ば・・・

雨が多くて、日中は暑い位となりますが、夜はまだまだ冷えて、今は9℃位です。

起きている時間が長いせいもあるけど、着るものも調整が必要ですし、体も温度変化に順応しないといけないので、気を使います。

雨と気温上昇のせいでしょうか、雑草がぐんぐん伸びて、昨日は家の周りの草刈りをしました。

これから田んぼの畔も刈らないといけませんが、もう少し伸びてからにします。

玄関前も賑やかになりました・・・。

家内は種を蒔いたりして、プランターに花をたくさん咲かせます。

私的には無いよりあった方が良い程度ですが、毎年、四季折々の花を飾る家内には感謝です。

畑仕事を終えて、水路に生えていたセリをたくさん獲ってきて湯がいてもらいました。

今の時期は柔らかくて美味しいですよ!

幼少の頃を思い出します。

 

さて、今日は朝からちょっくら出かけますのでブログはしばしお休みしますがface bookでは時折出没します。

| - | 04:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM